みんなの情報局

〜お得な情報をお届けします〜

SwitchとSwitch liteのどちらを買うべきか

もしSwitchを持っておらずSwitchの購入を検討していて、どちらか1台を買おうか迷っているならSwitchの購入をおすすめします

Switchの購入をおすすめする理由は3つあります

1つ目に、テレビモードの有無です。SwitchはHDMIケーブルさえテレビやモニター、iPadに繋げば大画面で遊ぶことができます。それに比べて、Switch liteはテレビモードで遊ぶことができず、常にSwitch liteの小さい画面でしか遊ぶことができません。この差は大きいですね。大画面で遊べると迫力も出ますし、友達と家で遊ぶときも大画面で遊べた方が楽しいので私はSwitchの使用時間の9割以上をテレビモードで遊んでいます。

f:id:mountain-kn:20210109011648j:plain

Switchのテレビモード

右奥の黒い物体はモニターとドック(充電器)

2つ目に、全てのソフトができるところ

 Switch liteは全てのソフトができるわけではなく、Switch liteに非対応のソフトは遊ぶことはできないのです。最近出ているソフトはSwitch liteに対応しているものが多いのですが。

3つ目に、コントローラーが外せるところ

Switchはコントローラーとモニターを外して遊ぶことができます。

私は友達と遊ぶときにコントローラーを外して友達にもう一つのコントローラーを貸して遊んでいます。

f:id:mountain-kn:20210109011548j:plain

コントローラーは外せる

 以上の理由から、Switchをおすすめします。

他にも細かい違いはありますがテレビモードで遊べるという理由だけで私はSwitchを買いました(笑)

少しでも参考になれば幸いです。