みんなの情報局

〜お得な情報をお届けします〜

キーボードを変えてみた

パソコンに元々付属していたキーボードからめっちゃ欲しかったHHKBに変えました!

使ってみて2週間ほど経ちましたので率直な感想を語っていきます

 

良いところ

キーボードの打ち心地が抜群!

とにかく打っていて気持ちが良く、長文を打ちたくなるキーボードです。また、キーストロークが3.8mmあり指への跳ね返りが良いので、疲れにくく高速タイピングに向いています。この記事もHHKBが使いたいから書いている感じです(笑)

f:id:mountain-kn:20210106235135j:plain

キーの表面が指に吸い付くような構造になっている

 

電池で動くのが良い

電池式だと内蔵バッテリーと違い、電池さえ入れればすぐ動くのでわざわざ充電しなくてよいところがGOOD

f:id:mountain-kn:20210106235241j:plain

単3電池2本で動く

 

無線(Bluetooth)と有線のどちらでも動く

私は無線で使っていますが、入力の遅延が気になる方などは有線で使えるのが便利です

 

悪いところ

キーボードの位置が高い

私はHHKBを快適に使いたい方はアームレストを買っておくのがBestだと思います。アームレストなしで使っていると腕が痛くなるほどキーボードの位置が高いです

f:id:mountain-kn:20210106235824j:plain

分かりづらいですが使っていると腕が痛くなります


 

独自のキー配列

慣れてしまったらむしろ使いやすいのですが、まだ完全に慣れていない方はデメリットに感じます

慣れてしまうと他のキーボードは使えなくなるくらいだそうです

私も少しそう感じます笑

 

キーの印字が見づらい

ブラインドタッチができない方はデメリットに感じます

一方、デザイン面ではキーの印字が目立たない分カッコイイです

 

以上、HHKBでした!

とにかく、このキーボードは打ち心地を求めている方にはおすすめのキーボードです

個人的には、買ってよかったものですiPadでもたまに使っています。

商品チェック→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082TYNNL2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1