みんなの情報局

〜お得な情報をお届けします〜

山登りを始めたい方へ

山登りを始めたいと思っているけど、何をすればいいのか分からないと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、山登り歴7年(日帰り山登り歴7年)の私が山登りを始めたい方に何をすればいいのか私なりに説明させていただきます。

 

まず、1冊本を買いましょう。

 

実際に登る山までの道のりや交通費が書かれ、登山ルートができるだけ詳しく書かれている本がおすすめです。私自身もこの本を見てどの山に登るか、交通費はいくらか、どういった道順か確認しています。

 

次に、大事なのがシューズです。

レーニングシューズやランニングシューズでもいいのですが、砂利道や急な上りや下りなどで滑ってしまうのでトレッキングシューズを買っておくのがベストです。

 

次に、大事なのが服装です。

山登りは思っていたよりハードな運動になりますし、山中では枝や突起物がたくさんあるので軽快に動きやすい服装をおすすめします。また、標高が高くなると気温が10度以上低くなることもあるので着替えや上着も持っておくと良いです。

 

次に、大事なのが水分補給です。

山での買い物はかなり高価ですし、買える場所がなかなかないときもあるので登山前に買っておくことをおすすめします。

 

正直、この4点だけで充分に山登りを楽しめますね。

もう1点だけ追加するとしたら最低限の体力ですね笑

 

まずは、1度山に登ってみてはいかがでしょうか?

マイナスイオンが感じられて、自然の良さを感じられるはずです!